2011年8月23日火曜日

8月 マサチューセッツ 肌寒い

急に仕事が休みになったので行ってきました、マサチューセッツ!


魚探に映るベイトの反応は岸際では少なく、
沖に行けば行くほど濃くなっていきます。
ここのところ急に秋めいた陽気になり、雨も降ったので
水温もずいぶん下がりました。

で、釣れました。
20センチのぶらっくとはひき方が違います。




サイズは60センチぐらい。アタリらしきものは3回、釣り上げたのはこれだけです。


ゴムのカヤックが捨てられてました。
夏も もう終わりですね。














たまたまつけたテレビで 鳥人間コンテストをやってました。
東北大学のこの子、ちょっとおかしいんだけど、ちょっといいなぁと、思います。
中学生がそのまま大学生になった感じです。





少し前から我が家でブームなのがこれです
夫婦でゲラゲラ笑いながら見ました。
今はこんなドラマ、やってないのかな…

2011年8月22日月曜日

8月  盆バケーション  レイクゲレーロとゴルフ


またまたしても行ってきました、レイクゲレーロ。

減水は相変わらずで、少し釣りにくいですが、まあポツポツ釣れました。
トップには出きらない感じで、小さなクランクベイトが良かったです。






















今回「ワーム」を試してみましたが、
1 どこを引いているか わからない
2 あたりがあったときいつ合わせるのか わからない
3 ブルーギルの猛攻にあって、すぐにちぎれる
あまり釣れませんでした。ワームって難しいです…




久しぶりにゴルフに行きました。



ペブルビーチゴルフリンクスです(大嘘)

 お高いゴルフ場はドレスコードがうるさいですが、
ここは近所のパブリックゴルフ場。
 細かいことは言われません。





















のんびり楽しむゴルフってものすごく楽しい。
スコアとか抜きで、外で遊ぶってやっぱりイイ!ちなみにハーフ59、嫁が54…


ゴルフといえば、これは無茶苦茶だったよなぁ~
喧嘩の道具にゴルフって…

プロゴルファー祈子




2011年8月13日土曜日

8月 レイクゲレーロ

芦ノ湖に行って、ふりゃ~でぶらっく熱 再発!
パスポートの更新を済ませ、またしても行って来ました、レイクゲレーロ!

















いつのまにか 減水してました。3~4メートルぐらい下がってるかな。


相変わらず魚は山盛りいます。

















気が覆いかぶさって日陰になっているところに ポッパーを投げて、
一回ポップ音を出して待つと「ガバッ」っと飛び出します。

30分に一回ぐらいあたりがあって、飽きずに釣れて楽しい!
周りのフローターに乗っている人に聞くと、ポツポツ釣れているらしい。
小さなワームを使って数釣りを楽しんでいる人、
大きなトップのプラグで楽しんでいる人、それぞれ面白そう!

淡水メジナ



















やってみて思ったのは、カヤックとフライの相性ってあまり良くない。
1 キャストの時、目標に対してきちんとカヤックの向きを決めないと キャストがうまくいかない。
2 余ったラインがパドルリーシュなどに引っかかり面倒。
3 パドルをももの上においてサイドキャストすると、フライがブレードに当たる。


しかし、釣れた一匹の価値は ものすごく高まるのがフライ釣り。とても楽しい。

参考までに今回使った道具は
ロッドは7.6フィートの8番 ラインはバスバグテーパーの8番  
リーダーはサーモン用16ポンド、ティペットはナイロン3号。
リールにドラグは付いてません。
フライは 釣具屋の在庫処分で売っていた バルサのポッパー 200円




まだまだ現役です。

ノーランズ







8月 芦ノ湖

備忘録です。

1 ホエールさんに無理言って芦ノ湖に連れてってもらいました。
2 タカノッチさん、ゆういちろうさんとご一緒。
徹夜で現地について寝不足、意識朦朧… 挨拶もそこそこでした、スイマセン。
3 高原の湖で涼しいのかと思ったらそうでもなかった。昼間は暑かった。
4 入漁料1300円は納得して払うが、船を浮かべる為の代行手数料にちょっと納得いかず悶々…これって、ボート屋に配慮したショバ代ってことなのか…
5 どうせ釣れないだろうと、フライでやってみるとあっさり釣れる。が、後が続かない、甘くない。
6 ルアーで挑戦するも、小ぶらっく しか釣れず。
7 昼寝をしてたら、暴走族が周りで騒いでる。
うるさくて起きたが、隣で寝てきたホエールさんは全く起きず…死んでる?
いや、イビキをかいてる。
8 芦ノ湖って観光客で賑わってるのね。中国の方がとても多かった。
























写真では真っ暗ですが、日がのぼってからの釣果です。

























RCサクセション/海辺のワインディングロード